SSブログ

入社式の様々な形態 【スーツ禁止・プラネタリウム】 [仕事]

4月2日には色々な会社の入社式が行われました。

一昔前なら入社式はどこも同じようなものだったのでしょうが,
現在は様々な形態の入社式が行われています。

少し前に話題になったのは「高島屋」ですね。
ただ入社式前の高島屋の発表内容には色々とおかしな部分があるような気がします。

百貨店大手の高島屋グループは22日、4月1日に開催する2012年度の入社式で、新入社員にスーツの着用を禁じ、自由な服装での出席を求めると発表した。新入社員に自己表現や活発な提案を促すのが狙い。  高島屋は、若者の百貨店離れに歯止めをかけるには、まずは「入社後間もない従業員の声に耳を傾ける雰囲気作りが不可欠」(鈴木弘治社長)と判断。異例の入社式のスーツ着用禁止に踏み切り、79人の新入社員(うち女性40人)にジャケットやワンピース、綿パンツなどの着用を促すことにした。鈴木社長ら役員もノーネクタイのビジネスカジュアルで臨む。
(yahooニュースより引用)

今回の「自由な服装での出席を求める」という発表は矛盾した言葉ですね。

自由(じゆう、英語:freedom, liberty)とは、他のものから拘束・支配を受けないで、自己自身の本性に従うことをいう。
(wikipediaより引用)

wikipediaにあるように他のものから拘束や支配を受けないのが自由なわけで,
「スーツ禁止」と言ってる時点でもはや自由ではありません。

「ジャケットやワンピース、綿パンツなどの着用を促す」のであれば,
「自由な服装」という発表なんてしなければ良いと思います。

若者の百貨店離れに歯止めをかけるためには,
「入社後間もない従業員の声に耳を傾ける雰囲気作りが不可欠」
と社長が判断したみたいです。

何故そのことが入社式でスーツを禁止することにつながるのか疑問です。

アロハシャツで入社式に行く人がいれば相当面白いのですが・・・(笑)



今年の新入社員は79人で,
創業はじめてのカジュアルな服装での入社式が行われましたが,
実際にアロハシャツで参加した人はいないようですね。

一人ぐらいアロハシャツで参加するような
面白い人がいても良いなぁと期待したのですが・・・


また,コニカミノルタホールディングスは
直営プラネタリウム「満天」で入社式を行いました。

今年の新入社員は112人で,目標や抱負を壇上で発表したり,
全員の写真がドームスクリーンに投影されました。

こういうのは思い出に残るので良いなぁと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。